プライベートお散歩 上野 国立科学博物館お散歩編

16010511.jpg (66895 バイト)

 

 まずは昼食から。(笑)

 

 元勤務先の近所のラーメン屋です。

 気になっていたのですが、結局1度も入れず、

 今回定期が切れる前に訪れました。

16010512.jpg (62645 バイト)

 

 今日の昼食。

 らーめん 690円

 

 好きなとんこつしょうゆ味です。

 とんこつ系なので細めんを想像してましたが

 予想に反して太めんでした。

 ちょっと太めんは苦手ですが、スープはいい味でした。

16010513.jpg (66402 バイト)

 

 細めんなら替え玉ってところですが、

 太めんで替え玉も無いので小丼も。

 イタメシ 300円

 

 炒めたチャーシューとネギの丼です。

 チャーシューの歯ごたえがちょっと強いかも。

 

 小丼でも意外とボリュームあって腹パンパンになりました。

16010514.jpg (58425 バイト)

 

 お腹も膨れ、上野公園へ移動です。

 

 12/29は休館で断念した国立科学博物館です。

 定期が切れる前にリベンジです。

 

 ちなみに、今日は平日でしたがすごい人でした。

 まだ、子供が冬休み中のせいか家族連ればかりでした。

16010515.jpg (63491 バイト)

 

 その横にはD51です。

 

 SLの雄、やっぱカッコいいですね。

16010516.jpg (51088 バイト)

 

 まずは日本館へ入ります。

 

 この建物は上から見ると飛行機の形になっています。

 その最上部です。

 歴史を感じますね。

16010517.jpg (64411 バイト)

 

 ざっくりと見学してたら恐竜の化石を発見。

 いや〜、凄かったです。

16010518.jpg (59620 バイト)

 

 そして地球館へ移り、目的の零戦とご対面です。

 今回は、これ目的にここへ来ました。

 

 展示の仕方か、ちょっと想像とは違う気も。

 

 なお、この機体は21型で、偵察用か練習用か

 複座に改造されています。

 それが違和感のせいかも。

 あるいは、21型では見かけない塗装のせいかも。

16010519.jpg (59341 バイト)

 

 その2。

 

 カウリングは外されてます。

 エンジン回りがよく分かりますね。

1601051a.jpg (52320 バイト)

 

 その3。

 

 かなり近くで見られます。

 構造もよく分かります。

1601051b.jpg (65143 バイト)

 

 その4。

 

 こんな間近で見られるとは驚きです。

1601051c.jpg (56756 バイト)

 

 零戦の見学も済んで、引き続きざっくりと見学です。

 

 三葉虫の化石も展示されています。

 三葉虫を見ると、つい仮面ライダーのショッカーを

 思い出しちゃいます。(笑)

1601051d.jpg (75122 バイト)

 

 何と恐竜の化石ばかり展示しているブースもありました。

 

 どれもこれも迫力でした。

 ここはつい見入っちゃいますね。

 

 そして通勤ラッシュ前に引き上げます。

 ざっくりでしたが、見応えありました。

1601051e.jpg (55904 バイト)

 

 おまけ:

 

 今回のお土産です。

 アンモナイト化石 1,620円

 三葉虫化石 1,296円

 シャーレ(小) 702円/1個

 

 化石は外国産ですが本物です。

 これくらいの値段で買えるなら1個くらいあってもいいですね。

 シャーレはある物を飾るために。(謎)

1601051f.jpg (50283 バイト)

 

 その2。

 

 せっかくなので、秋葉原でお買い物。

 カメラバッグ 4,960円

 三脚 8,200円

 

 ネットで買えば安いですが、実物を見て買いたい物なので。

メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る