プライベートお散歩 上野お散歩編

15122911.jpg (87164 バイト)

 

 今日は上野公園をお散歩です。

 

 11時に上野駅公園口で虎さんと合流です。

15122912.jpg (76736 バイト)

 

 まずは上野東照宮へ向かいます。

 その途中に五重塔があります。

 

 上野公園に五重塔があるなんて知らなかった・・・。

15122913.jpg (77776 バイト)

 

 上野東照宮の社殿です。

 

 ずいぶんと立派ですね。

 唐門の柱内外の四額面には左甚五郎作の

 昇り龍・降り龍の彫刻があります。

 

 ほんと上野公園には驚きです。

15122914.jpg (82867 バイト)

 

 上野公園の象徴です。

 初めて目にして感動です。

 気分はすっかりお上りさんです。(笑)

15122915.jpg (66147 バイト)

 

 次は清水観音堂です。

 

 ここは京都の清水観音堂がモデルになってるらしいです。

 確かに雰囲気が似てますね。

 また、歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれてます。

 その中に輪のように丸めた松の枝を満月に見立てた

 「月の松」が描かれており、復元されたそうです。

 まあ、ちょっと強引感がありますが。

15122916.jpg (65939 バイト)

 

 引き続き弁天堂です。

 

 社殿(?)の天井には立派な龍が描かれてます。

 

 いや〜、ほんと上野公園には驚かされっぱなしです。

15122917.jpg (83060 バイト)

 

 弁天堂を後にして目的の店に向かいます。

 

 左側が不忍池で右側がボート池です。

 水辺に柳が合いますね。

15122918.jpg (87002 バイト)

 

 何とすずめが餌付けされています。

 すずめも手からエサを取るんですね。

 驚きでした。

15122919.jpg (55794 バイト)

 

 そして目的の店に到着です。

 

 いや〜感動もんです。

 思わず手が出そうになりましたが、

 いい値段なので諦めます。(涙)

 

 でも折角なので、お土産で安い小物を購入です。

1512291a.jpg (46771 バイト)

 

 上野散策も済んでアメ横で昼食にしようとしたら、

 向かった店は行列です。

 もう13時も回っていたのですが・・・。

 まあ、年末だし仕方ないですかね。

 

 とりあえずダメ元で築地へ移動します。

1512291b.jpg (80105 バイト)

 

 まずは築地の中にある魚河岸水神社へお参りです。

 

 この敷地内にある「旗山」と刻まれた石碑には、

 かつてここ築地が日本海軍の地であったことの

 由来を記しています。

1512291c.jpg (67586 バイト)

 

 もう腹もペコペコなので食事処を覗きますが、

 いい時間なのにどこも今だ行列です。(涙)

 まあ、仕方ないでしょうかね。

 

 場外もいっぱいで、結局ラーメンを食べることに。(笑)

1512291d.jpg (48769 バイト)

 

 お腹も膨れ、せっかくなので築地本願寺もお参りです。

 

 すごく立派です。

 しかも様式も独特です。

 日本のお寺らしくないお寺もあるんですね。

 

 この後、電車の帰省ラッシュも気になり、

 上野お散歩は終了でした。

 

 驚きばかりで楽しいお散歩でした。

1512291e.jpg (55676 バイト)

 

 おまけ:

 

 水観音堂で購入した縁結びのお守り。

 お約束です。(笑)

1512291f.jpg (60234 バイト)

 

 その2。

 

 今回の目的の店で買った小物のお土産。

 ダミーNATO弾 2,000円(税別)

 カートリッジゲージ 1,000円(税別)

 

 信管を抜いたダミー弾の元は実弾!?

1512291h.jpg (69970 バイト)

 

 その3。

 

 どうせならと、上野駅構内にある本屋でお買い物。

 いつものごとく、文庫本のまとめ買い。

 この店は光人社NF文庫が豊富なので、

 こっち方面へ来た際はよく利用しています。

 

 ただ、手持ちも多いのでダブってしまうことも。(涙)

 今回も2冊がダブっちゃいました。(汗)

1512291g.jpg (68995 バイト)

 

 その4。

 

 その本屋で見つけたマニアック本。

 定期も切れるし、この先上野へ来ることも無いだろうと

 思い切って一緒に購入です。

 群馬の本屋では見かけない本が普通に置いてあり、

 驚きですね。

メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る